船橋のユアー歯科クリニックでは、船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便りの配信を開始しました。第5回は「歯周病」

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り  VOL-5「歯周病」

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り
VOL-5「歯周病」

こんにちは、ユアー歯科クリニックの事務局です。
歯科の情報が溢れる最近ですが、歯科医師やスタッフが「これだけは知っておいて欲しい」という情報を厳選して配信させて頂きます。診療室の会話で「あぁそれですね。聞いたことあります・・」と言ってもらえる日を目指して頑張ります。
第5回目は、「歯周病です。ここではお伝え切れないとても重要なお話しです。今後も継続的に歯周病について触れていきたいと思います。

●歯周病ってどんな病気?

歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気です。
歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって歯を支える土台である歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります。
おもな原因はプラークですが、糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が、歯周病をひきおこしたり悪化させる原因にもなっています。

●歯周病の進行

図で見ていきましょう。

●歯周病にならないために

【家庭で】
・自分に合った正しいブラッシング方法を知りましょう。
・だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につけましょう。

【歯科医院で】
・歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。
 定期的に検診を受けて、衛生士によるブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。

小児から精密義歯まで予防歯科で貢献したい歯医者さん!                             船橋駅前 ユアー歯科クリニック