船橋のユアー歯科クリニックから歯医者の定期検診について

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

定期検診って何?

【定期検診って何!】 

こんにちは!ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。
今回は定期健診について少し書いてみようと思います。

当院では、毎日多くの方が定期健診で来院されます。
そう治療ではなく、積極的に予防に歯医者さんを利用されているんです。

定期検診の内容としては、検査とクリーニングなのですが、本来は何を目的として行っているかご存知でしょうか・・・?
虫歯のチェック、クリーニングをして歯をきれいにする、虫歯予防、歯周病予防・・・等と
様々思い浮かぶと思いますが、これらは“歯を失わないこと”を目的として行っています。 

最近では、歯が失われてしまっても、そこを補う技術があり、例えば、痛くない入れ歯(義歯)、インプラントなどの“いいもの”があります。
すでに歯を喪失してしまった方にとっては、食べられるようになるのですから最善の方法と言えるでしょう。
ただ、ご自身の歯(天然歯)よりも“いいもの”はありません。

今ある歯を守っていくためには、虫歯・歯周病予防をしていくことが重要です。
歯はきちんとケアすることで、一生使えるものなのです。決して歳をとったら失っていくものではないのです。
そこで“汚れをためない”ということが一番大事になってきます。

普段の歯磨きで、毎日100%汚れを落とせているかどうか・・・これは実際わからないものです。
全部目で見て歯磨きをするわけではないですし、特に奥歯は磨きにくい、届きにくい傾向があります。
そのうえ、歯垢(汚れ)は歯に近い色をしているので見ようとしても気づきにくいものです。

自分で歯磨きをして汚れを落とのは、実はプロの歯科医師、歯科衛生士でも難しいことなんです!

ご自身での歯磨きだけだとやはり不十分である場合が多いものです。
(そうでない方も勿論いらっしゃいます)
定期的に虫歯のチェックやクリーニングを受けられると安心ですね。
当院では3~5か月に1度の検診をお勧めしています。
ちなみに虫歯や歯周病のリスクが高い歯を集中的にケアする“PMTC”も行っています。

簡単に書きましたが、今後は少しずつ詳しく書いていこうと思います。

ご不明なことや不安なことがありましたら、無料相談も行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。


船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。
ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486