船橋のユアー歯科クリニックから歯周病について

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

歯周病を予防するには...

皆さんこんにちは。ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。

日に日に気温が下がり、過ごしやすい季節になってきましたね。

夏の疲れが出てくる頃なので健康管理に気を配り、一日を乗り切っていきましょう!

 

 私が日々の診療で患者様と接していて感じることは、ご自身の歯周病を自覚されていない患者様が残念ながらとても多い事です。もともと歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどないというところが怖い病気です。

 

歯周病の原因は、食べカスが磨き残しとなると歯垢や歯石となり歯周病菌が増えることや歯に慢性的に無理な力がかかる事で、それにより歯ぐきに炎症が起こってきます。重症化すると歯を失う原因となりますので初期段階で食い止める、または予防する事が非常に大事です。

 

また最近では歯周病による悪影響がお口の中のみならず全身的な疾患にも影響を及ぼし、その発症や進行のリスク因子になることが明らかにされています。

 

歯周病を予防するためにまず一番大事なのが日々のプラークコントロール(歯磨き)でお口の中に歯周病の原因となる汚れを落とすという事なのですが、どんなに上手に磨ける方でも磨き残しというのは多かれ少なかれ存在します。そういうところは定期的に歯科医院でクリーニングすることにより常にお口の中をきれいに保つことができるのです。

 

つまりご自身でのセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケア、それらの両立が歯周病予防には不可欠なのです。

 

また、生活習慣の面からですと、「歯の喪失が進んでいる人」「咀嚼に支障のある人」はミネラルやビタミンの摂取が少なく炭水化物の摂取が多くなりがちとも言われています。さらには歯周病が肥満やメタボリックシンドロームに密接に関係していることも報告されています。

高齢になってもなんでもおいしくバランスよく栄養を摂取するためには、幼児期からの生活習慣やプラークコントロールを確立し、歯周病を予防することが重要なのです。

 

お口の健康は単に食べ物を咀嚼するだけでなく食事や会話を楽しんで周りの人とコミュニケーションをはかるなど豊かで快適な人生を送るために必要不可欠ですよね。

来院される患者様の歯周病やむし歯を予防し、皆様のお口の健康維持の一助となることが私たちユアー歯科クリニックのスタッフ一同の使命と考えこれからもがんばりますので宜しくお願いします!

 

 船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486