ブログ

2017.10.14

歯の小さい金属の有効活用

みなさまこんにちは。
ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。
ここ数日冷え込んできましたが体調崩されていませんか?

今回は知らない間に社会貢献してるかも?
というお話を書かせていただきます。

当院での治療の際に虫歯などで外した金属の被せ物や詰め物の行方はご存じですか?
実際に個人で売却しても量が非常に少ないので値がほとんどつかないようです。

一般的には、治療ではずした廃棄金属を少しずつ貯め、リサイクルされ、新しい被せ物や詰め物をいれるときに利用されることが多いかと思います。

当院でも、みなさまの治療の時にはずした金属や合わなくなった金属などの廃棄金属を大切に集めています。
当院では、その金属をリサイクルする他、貯めた金属を所定の金属回収業者に売却し、売却した売り上げ金をNGO歯科医療教育支援機構という団体にに送金し、恵まれない世界の歯科医療活動に寄付に充てさせて頂くこともあります。

つまり廃棄金属を集めることにより、地球の限りある大切な資源を生かし再利用しさらに社会貢献を行っていることになるのです。

金属回収事業の使われ方として
1.カンボジア、ヘルスサイエンス大学学生の過疎地医療体験学習(SETRA)への支援
2.ラオス、看護師に対する歯科口腔保健活動の支援
3.歯科口腔保健活動に必要な資機材の提供
などを行っています。

みなさまの温かい御厚意によって社会貢献させていただいております。この場をお借りして御礼申し上げます。
船橋の皆さんだけでなく、世界の人の歯の健康に微力ながらお役に立てることができるなんて、嬉しい限りです。

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

TEL:047-425-8486 24時間WEB予約