冷たい水で知覚過敏は大丈夫?

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

歯がしみるときは?!

 

 

みなさんこんにちは。

ユアー歯科クリニック衛生士です。
だんだんと気温が下がってきましたので、うがいをする時、冷たいお水で歯がしみたりしたことはないですか?

知覚過敏の原因は虫歯、歯周病、ホワイトニング、ストレスや精神不安による歯ぎしりなどがあります。
軽度であれば、市販の知覚過敏用歯磨き粉で改善することもありますが、継続して2週間程度使用して改善しなければ治療が必要な場合があります。


その場合、知覚過敏の原因をよく診査させていただき、治療を進めてまいります。

 

歯周病が原因の場合、ブラッシング指導や、プラークや歯石除去などのクリーニングで知覚過敏を改善する治療を行います。患者様と一緒に、口腔内環境を整えるお手伝いをさせていただくとともに、フッ素や知覚過敏用のコーティング剤を塗布しますと、より効果が上がります!

一回の治療で、しみる感じが改善しない場合もありますので、何度か通っていただくこともございますが、定期的にメンテナンスすることによって知覚過敏を防ぐことができます!

 

歯ぎしりが原因となっている場合は、歯科医院でマウスピースを作って歯を保護するという治療法もあります。

これは歯ぎしりを緩和することによって、知覚過敏を抑える治療になります。

 

 最近歯がしみるな、、と思っている方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

 

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486