義歯のお手入れ方法について

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

義歯のお手入れ方法

こんにちは!

ユアー歯科クリニック歯科医師の雨宮です。

皆さんは義歯(入れ歯)のお掃除の仕方について、ご存じですか?

今日は義歯のお手入れ方法について、お話します。

 

総義歯(総入れ歯)を装着されている方

義歯を外した後は、お口の中や舌をきれいにしてください。

外した義歯は、落とさないように手で優しく水洗い、または、義歯専用のブラシや柔らかめの歯ブラシで磨いてください。歯磨き粉をつけてしまうと、細かい傷がつくことがありますので、歯磨き粉はつけないようにしてください。

このとき、洗面所に直接落としてしまうと義歯が割れてしまう可能性があるので、下に水を張った桶などを置いておくことをおすすめします。

 

基本的に、夜は義歯を外しておやすみになってください。

 

夜寝るときなど、長時間外しているときは、熱や乾燥による変形を防ぐためにコップや専用のケースなどに水を入れ、その中で保存してください。

入れ歯洗浄剤をご使用されると、より清潔にお使いいただけます。

 

また、義歯は高熱により変形することがあります。絶対に熱湯に浸したり、かけたりしないでくださいね:)

 

部分床義歯(部分入れ歯)を装着されている方

基本的には、総義歯と同じようにお手入れしていただき、歯を磨くときは、入れ歯を外してから磨いてください。

総義歯にくらべて、バネがついていて構造が複雑になっているため、入れ歯専用のブラシや柔らかいブラシで優しく水洗いしてくださいね

 

夜外して寝たほうがいいかどうかは指示いたしますので、どうぞお気軽に質問なさってください。

 

 

最後に、治療の経過によっては(義歯の内側に柔らかい材料を敷いたときなど)お手入れの方法が変わることや、義歯の種類(自費の義歯で、特殊な場合)によっても注意していただきたいことが変わります。

お手入れの方法でご不明点があれば、すぐにお申し付けください。

 

 

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

 ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

 

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486