最新情報や話題の技術を、スタッフがわかりやすくご紹介します

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

スタッフブログ

歯周病を予防するには...

2017年09月30日

皆さんこんにちは。ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。

日に日に気温が下がり、過ごしやすい季節になってきましたね。

夏の疲れが出てくる頃なので健康管理に気を配り、一日を乗り切っていきましょう!

 

 私が日々の診療で患者様と接していて感じることは、ご自身の歯周病を自覚されていない患者様が残念ながらとても多い事です。もともと歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどないというところが怖い病気です。

 

歯周病の原因は、食べカスが磨き残しとなると歯垢や歯石となり歯周病菌が増えることや歯に慢性的に無理な力がかかる事で、それにより歯ぐきに炎症が起こってきます。重症化すると歯を失う原因となりますので初期段階で食い止める、または予防する事が非常に大事です。

 

また最近では歯周病による悪影響がお口の中のみならず全身的な疾患にも影響を及ぼし、その発症や進行のリスク因子になることが明らかにされています。

 

歯周病を予防するためにまず一番大事なのが日々のプラークコントロール(歯磨き)でお口の中に歯周病の原因となる汚れを落とすという事なのですが、どんなに上手に磨ける方でも磨き残しというのは多かれ少なかれ存在します。そういうところは定期的に歯科医院でクリーニングすることにより常にお口の中をきれいに保つことができるのです。

 

つまりご自身でのセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケア、それらの両立が歯周病予防には不可欠なのです。

 

また、生活習慣の面からですと、「歯の喪失が進んでいる人」「咀嚼に支障のある人」はミネラルやビタミンの摂取が少なく炭水化物の摂取が多くなりがちとも言われています。さらには歯周病が肥満やメタボリックシンドロームに密接に関係していることも報告されています。

高齢になってもなんでもおいしくバランスよく栄養を摂取するためには、幼児期からの生活習慣やプラークコントロールを確立し、歯周病を予防することが重要なのです。

 

お口の健康は単に食べ物を咀嚼するだけでなく食事や会話を楽しんで周りの人とコミュニケーションをはかるなど豊かで快適な人生を送るために必要不可欠ですよね。

来院される患者様の歯周病やむし歯を予防し、皆様のお口の健康維持の一助となることが私たちユアー歯科クリニックのスタッフ一同の使命と考えこれからもがんばりますので宜しくお願いします!

 

 船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

国際歯科審美学会に行ってきました!

2017年09月27日

 

ユアー歯科クリニック院長の林です

9月14日~16日に富山国際会議場で開催された国際歯科審美学会(IFED)国際大会に参加してきました。

   

今年は数年に一度の世界大会が日本で開催されるとあって、めったにお話を聴くことのできない世界的に著明な先生方の講演を聴くことができる貴重な機会でした。

今回私がとくに感銘を受けた講演はスペイン、バルセロナから来日されたMiguel Roig Cayon教授の講演でした。教授の話の中で、インプラントは素晴らしい治療だが、未だ解決されない問題点もあり、可能な限りの(驚くべき)治療オプションを駆使して天然歯の保存を図ることの重要性を説かれており、今更ながら、天然歯に勝るものはないことを学ばさせていただきました。

患者様の天然歯を長持ちさせることを肝に銘じて日々の診療にあたっていく気持ちをあらたにした学会参加でした。

また当医院では患者様の様々なご希望に対応すべく義歯治療の選択肢をさらに増やしていく予定です。最近患者様からのお問い合わせがある、「なるべく抜かない」、「目立たない」と評判のミラクルデンチャーを導入の予定です。

詳細や導入時期などは決まり次第、報告させて頂きます。

 

 船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

早めのご予約がお勧めです!

2017年09月23日

 

こんにちは!

ユアー歯科クリニック受付の福田です。

みなさまは、スケジュール管理ってどうされてますか。

 

予定が決まったら、全て頭で記憶できればいいのですが、残念ながら、それは難しいですよね。。

忘れないためにも、すぐに

カレンダーや手帳に書き込んだり、最近ではスマートフォンで管理されてる方も多いのではないでしょうか。

 

先日もシニア世代の患者様が、次回のご予約の日時を、スマートフォンにササっと入力されてました。

当日に、音と表示でお知らせが入るから便利なのよね〜とおっしゃってました。

 

ちなみにそれまでは、アナログの私でしたが、すっかり影響を受けて、スマートフォン管理も始めてみることにしました。 

手帳やカレンダーは、予定の内容によって色分けしたり、気分でマークや絵など、描き足したりと楽しさもあるので、こちらもまだ続けてます。

結果、管理法が今までより増えました。(笑)

 

どの方法が合ってるのか、それぞれだと思います。

手書きですと、例えば前日の夜に、翌日の予定をチェックするなど、決めて習慣にしておけば安心ですよね。

 

クリニックでは定期検診のご予約を、お早目にご案内させていただいております。

3ヶ月、4ヶ月先のご予定は、まだお決まりでないことが多いと思いますが、ご希望の曜日やお時間で取りやすくなっています。

もちろん、日にちが近くなってご都合が悪いようでしたら、ご連絡頂けたら変更も可能ですので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

 

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486