最新情報や話題の技術を、スタッフがわかりやすくご紹介します

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

スタッフブログ

超精密義歯(入れ歯)BPS認定歯科医師のお知らせ

2016年05月05日

院長の林です。

当院で導入しておりますBPSはヨーロッパの歯科大学、臨床医とリヒテンシュタインのイボクラールビバデント社が開発した義歯製作システムです。

精密な型どり、顎や口の周りの筋肉の動きの記録を行い、材料の強度や精度も優れた従来の義歯にはない精密義歯が完成します。

先日はこのBPSクリニカルコースを受講修了し、晴れてBPS認定歯科医師となりました。

講師の佐藤貴央先生は私の大学の先輩で、普段の診療の傍ら日本に数人のBPSインストラクターとして講師をしたり、歯科衛生士学校で教鞭をとったり、医療後進国であるラオスでも歯科医療発展のために現地へ出向いて尽力されているという私にはまねのできない多忙極める日々を過ごされている、いろいろな面で私の尊敬する先生です。

今後も、より良い義歯を作り患者様に喜んで頂けるよう研鑽を積んでまいりたいと思います。

義歯(入れ歯)でお困りの事がありましたらお気軽にお問い合わせください。

  

小児から精密義歯まで 船橋駅前 ユアー歯科クリニック

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り  VOL-2「お子様(幼児)のおやつについて」

2016年04月24日

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り
VOL-2 「お子様(幼児)のおやつについて・・・」

こんにちは、ユアー歯科クリニックの事務局です。
歯科の情報が溢れる最近ですが、歯科医師やスタッフが「これだけは知っておいて欲しい」という情報を厳選して配信させて頂きます。診療室の会話で「あぁそれですね。聞いたことあります・・」と言ってもらえる日を目指して頑張ります。
第2回目は「お子様(幼児)のおやつについて」子育てに奮闘するお母様のお役に立てることを願っております。

◆1日4食
・一度にたくさん食べられない子は間食でカロリーを補いましょう
・一日一回で時間を決めて食べましょう。寝る前の飲食をやめる
・手作りの、母親を身近に感じる食べ物が心の発育にもよいでしょう

◆甘いもの好き
・3才までに味の好みが決まります。甘味嗜好にならないよう、甘味の強い物を少なくしましょう
・代用甘味料の使用は、その時は虫歯予防になりますが、甘味嗜好の子は自分で買い食いをする頃から虫歯で悩むようになります。
・冷蔵庫にはジュース、スポーツドリンクを入れない。お茶、麦茶にしましょう
・食後のデザートとして甘い物を食べるのもよいでしょう

◆ちょっとしたコツ
・ケーキ等は日曜日など日を決めて出す
・冷蔵庫にはジュース、スポーツドリンクを入れない。お茶、麦茶にしましょう
・食後のデザートとして甘い物を食べるのもよいでしょう

◆むし歯予防によいもの
せんべい・無糖乳製品・クラッカー・身近にとれる果物・野菜スティック・焼いも

◆むし歯にならない甘味料
・還元水飴・マルチトール・ソルビトール・キシリトール・パラチノース・エリスリトー・ステビア・アスパラテーム・サッカリン

代用甘味料の目安は糖類5%以下「無」「ゼロ」「ノンシュガー」「シュガーレス」はむし歯になりにくいです。
逆に、糖類5%以下の「低」「控えめ」「低減」「カット」は注意しましょう!

小児から精密義歯まで 船橋駅前 ユアー歯科クリニック

親知らずについてお気軽に相談ください~船橋駅前ユアー歯科クリニック

2016年03月28日

こんにちは、船橋駅前のユアー歯科クリニックの事務局です。

すっかり春らしくなりました。そろそろ花粉症のピークも過ぎた頃でしょうか?

最近、患者さんからの相談が多いのが「親知らず」についてです。

親知らずは上下左右合計4本あります。しかしキチンと生えてくる事は珍しく、多くの場合は顎の骨に埋もれたまま生えてこなかったり、曲がって生えてきたりしています。そうすると、汚れが歯ブラシの届かない場所に溜まり周りの歯や歯茎に負担をかけてしまいます。

ですから、親知ずがきちんと生えていない場合の多くは止むを得ず「抜く」というケースが多くなります。

ただ状況によっては歯ブラシの届かない場所に溜った汚れを定期検診で来院の際に、超音波などの専門の器具で除菌することができれば、抜かなくても良いケースもあります。

「親知らず=抜く」ということではありませんので、まずは歯医者さんでレントゲンをとってチェックしてもらいます。

親知らずに限らず、お口のことは何でもお気軽にご相談下さい。

小児から精密義歯まで 船橋駅前 ユアー歯科クリニック

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486