最新情報や話題の技術を、スタッフがわかりやすくご紹介します

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

スタッフブログ

入れ歯技工の勉強会

2015年12月27日

今年もいよいよあと数日となりました。風邪が流行っているようですが、体調管理はいかがですか?

お口の体調を管理する歯科医師としては、常に最新の治療をウオッチするのは大切な役割です。

先日は、義歯(入れ歯)技工の勉強会に行って参りました。

義歯の技術は、ITの進歩に相まって日進月歩で進歩しています。
よくニュースで「3Dプリンター」とか「CAD」という言葉を耳にすることもあるかと思います。

これは複雑な形状のお口の中の状態、この複雑な形態に合った入れ歯を作るのにも役立つということなんです。

最近では、会話や開閉口運動の口元の動画記録を歯科技工所に伝える事で、よりフィットした精密な義歯を作る事が可能になって来ました。

当院で、最近増えているBPSデンチャーという精密入れ歯は、非常に精度が高く、その方にぴったりとフィットすることで、これまでにない満足感を口にされる方が多いです。

方で、学問上の理想的な義歯と患者さんの使い心地の良い義歯には隔たりがある事も事実です。

患者さん自身のことを総合的に理解させて頂くために、お話や要望をできるだけ丁寧にお聴かせ頂くのはそのためです。「頭と手」「心と技術」がバランスよく高めていかなければ、良い入れ歯ができないことを、再認識する素晴らしい勉強会でした。
入れ歯の世界は奥深いです。

ご自身はもとより、ご家族で入れ歯でお悩みの方いらっしゃれば「入れ歯無料相談」をご利用下さい。

セカンドオピニオンでも大丈夫です。

 

小児から精密義歯まで 船橋駅前 ユアー歯科クリニック

5Dファンダメンタルコース受講してきました

2015年11月26日

院長の林です。11月も後半に入りやっと季節らしい寒さがやってきました。この3連休は各地で紅葉が見頃のようでしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は土曜日の診療をお休みさせて頂き、土日の2日間、大阪で歯科の最新技術を学ぶ5Dファンダメンタル歯内・修復コースを受講してきました。

春から隔月に1回2日間開催される1年コースで、学術、臨床両面から科学的根拠のある、現時点での最良の診断から治療までの総合的な内容で講義、実習、2日間みっちり学びます。第4回の今回は『歯の形態の理解と臨床応用』というテーマで大臼歯の支台歯形成とプロビジョナルレストレーションについて学ばせて頂きました。

今後も来院される患者様により良い治療を提供できるよう常に精進して参ります。

また、セミナーや学会出席の際には診療をお休みさせて頂く事があり、患者様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒、御理解の程、宜しくお願いいたします。

 

  

  

船橋駅前 ユアー歯科クリニック

 

デンタルフロスを使っていますか?

2015年11月17日

空気も冷たくなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか!

定期検診で来院される患者さんから「変わりないです」というお話しを聞きますと歯科衛生士としては、「ほっと」安心する瞬間です!

やはり健康な歯を保つには毎日のブラッシングが大事だなと実感します!

ところで、日々のブラッシングで歯ブラシの他に補助用具として、デンタルフロスをお使いですか?糸ようじと言った方が馴染みがあるかもしれません。

歯ブラシで落とせる汚れは、歯科衛生士が自分で磨いても70%くらいと言うのをご存知でしょうか!

歯と歯の間は歯ブラシでも全ての汚れを取り切ることができないからです。

デンタルフロスは歯と歯の間をお掃除する糸ですので、こちらを使うことで歯ブラシでは届かない歯と歯の間の汚れも、しっかりと取り切ることができます!お使いでない方はぜひ使ってみて下さい!来院の際に、使用方法も丁寧にアドバイスさせて頂きます。

船橋駅前 北口 小児から精密な入れ歯まで ユアー歯科クリニック

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486