最新情報や話題の技術を、スタッフがわかりやすくご紹介します

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

スタッフブログ

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り  VOL-5「歯周病」

2016年12月10日

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り
VOL-5「歯周病」

こんにちは、ユアー歯科クリニックの事務局です。
歯科の情報が溢れる最近ですが、歯科医師やスタッフが「これだけは知っておいて欲しい」という情報を厳選して配信させて頂きます。診療室の会話で「あぁそれですね。聞いたことあります・・」と言ってもらえる日を目指して頑張ります。
第5回目は、「歯周病です。ここではお伝え切れないとても重要なお話しです。今後も継続的に歯周病について触れていきたいと思います。

●歯周病ってどんな病気?

歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気です。
歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって歯を支える土台である歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります。
おもな原因はプラークですが、糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が、歯周病をひきおこしたり悪化させる原因にもなっています。


●歯周病の進行

図で見ていきましょう。

 ●歯周病にならないために

【家庭で】
・自分に合った正しいブラッシング方法を知りましょう。
・だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につけましょう。

【歯科医院で】
・歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。
 定期的に検診を受けて、衛生士によるブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。 

小児から精密義歯まで予防歯科で貢献したい歯医者さん!                             船橋駅前 ユアー歯科クリニック

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り  VOL-4「歯の神経の治療」

2016年11月05日

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り
VOL-4「歯の神経の治療」

こんにちは、ユアー歯科クリニックの事務局です。
歯科の情報が溢れる最近ですが、歯科医師やスタッフが「これだけは知っておいて欲しい」という情報を厳選して配信させて頂きます。診療室の会話で「あぁそれですね。聞いたことあります・・」と言ってもらえる日を目指して頑張ります。
第4回目は、「歯の神経の治療」です。なかなかわかりにくい地味な治療なのがとっても大切な治療なんです。お役に立てることを願っております。

【歯の中の神経の治療】 

神経まで進行してしまった深いムシ歯は、神経を取り除く治療が必要です
神経を取り除いてしまえば痛みは治まりますが、治療を途中で止めてしまうと、
根が腐ってしまったり、歯がボロボロになって、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます
ユアー歯科クリニック(船橋)では、特にこの神経の治療を大切にしており、根気よく最後まで治療が受けられるように情報提供しています。

●治療前の状態

虫歯が進行すると、根の中がたくさんのバイ菌の住みかになっています。
このままにしておくと全体が腐ってしまいます。
このときは歯がズキズキと痛みます。


●治療の流れ


腐った部分を取り除き、ていねいにそうじと消毒をくり返します。膿がたまっているときは、膿が出なくなるまで何回も行います。

痛みはこの時点で治まりますが、ここで中断すると再びバイ菌が住みつき治療前よりも悪くなり、骨の中に膿がたまることもあります。

 

中に防腐剤をつめ、芯になる柱を立てます。

ここで中断すると、柱と歯との境目からムシ歯になることもあります。また、歯ならびや咬み合わせにも影響を及ぼします

 

型をとってかぶせものを作り接着すれば、しっかり咬めるようになります。

治療が完了したあとは、定期的な歯科検診を受けて、歯を大切に守りましょう。

 

 

小児から精密義歯まで予防歯科で貢献したい  船橋駅前 ユアー歯科クリニック

歯科衛生士スキルアップ研修会参加~船橋 ユアー歯科クリニック

2016年10月21日

船橋のユアー歯科クリニックでは、定期的に各職種に合わせた専門の勉強会に参加してします。

先月は、「私にもできるシンプルハイジーンワーク~明日から診療に役立てるために」(池田育代先生)に若手衛生士として参加してまいりました。

 

講師の池田先生は、内容はもちろんのこと、とても笑顔が素敵な方で終始受講生を惹きつけ、新人からベテラン衛生士まで先生の世界にぐいぐいと引き込まれる時間でした。

分かりやすい説明、丁寧な対応で受講生が安心して受けられる雰囲気を作っていたことは、社会人としてとても大切なことを教えて頂いたように感じます。

 

メインは歯周病の理解と実習で、学生時代に習ったことのおさらいと同時に、それ以上に専門的な内容に触れ、この分野の奥深さを再認識しました。知識を得ることは大切なことですが、その知識に対して疑問をもって更に自分で調べる池田先生の姿勢が素晴らしいと思いました。

 

学んで得た有意義なことを患者さんにただ伝達するのではなく、患者さんやその時の情況に合わせて説明や処置を素早く考えるようにしなければなりません。その上で、痛くなく綺麗に処置し、患者さんに不安と負担を掛けない歯科衛生士として成長していきたいと思います。

 

とても有意義な研修会でした。このような機会に巡り合えたことに感謝します。

 

船橋駅前 小児から入れ歯まで頼りにされる街の歯医者さんを目指して
ユアー歯科クリニック 歯科衛生士

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486