最新情報や話題の技術を、スタッフがわかりやすくご紹介します

日本歯科審美学会学術大会に参加~船橋 ユアー歯科クリニック

2016年09月20日

8月末に札幌で開催された日本歯科審美学会学術大会に参加する機会がありました。

年1回開催され今回は第27回目を迎え、毎回、歯科審美をテーマに国内外の著名な先生方の講演を聞ける貴重な機会です。

ひとことで歯科審美と言っても関わる分野は歯科全般と言っても過言ではなく、前歯の差し歯の見た目の事から、矯正、インプラント、歯周病治療など多岐にわたります。

当院は、ここ数年女性の方の審美治療が増えており、歯を白くするホワイトニングから、義歯を使った総合的な審美治療まで幅広く対応しています。その中で今年は「義歯治療による歯科審美」というテーマのシンポジウムが非常に興味深いものがありました。

インプラントではなく、入れ歯の進化により、より機能的に、より美しく審美的に満足度の高い治療ができるようになったことは、悩んでいる方にとって朗報かと思います。

一方では、産業社会で普及が著しいCAD/CAMや3Dプリンターの技術も徐々に歯科にも応用されつつあり、義歯がそれらの技術を用いて作られるようになるのも、もう間も無くのようです。そうなると将来的には、義歯を作る際に負担のかかる「型どり」がなくなり、製作期間も短くなり、患者様への良いことがたくさんありそうです。

日進月歩の技術をキャッチアップし、最新よりも最善の治療が提供できるよう、今後もスタッフ一同精進して参ります。お口のことでお困りの事がありましたらなんなりとご相談ください。

船橋駅前 小児から入れ歯まで頼りにされる街の歯医者さんを目指して
ユアー歯科クリニック 事務局

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り  VOL-3「フッ素について」

2016年08月19日

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り
VOL-3 「フッ素について・・・」

こんにちは、ユアー歯科クリニックの事務局です。
歯科の情報が溢れる最近ですが、歯科医師やスタッフが「これだけは知っておいて欲しい」という情報を厳選して配信させて頂きます。診療室の会話で「あぁそれですね。聞いたことあります・・」と言ってもらえる日を目指して頑張ります。
第3回目は、予防の定番となった「フッ素について」です。お役に立てることを願っております。

「フッ素」の効果と使い方について改めて考えてみましょう。

歯の表面では、歯の成分であるミネラルが溶け出す脱灰と、ミネラルが歯の中に残って結晶化する再石灰化が繰り返されています。この脱灰と再石灰化のバランスがくずれて、ミネラルが溶け出す脱灰のほうが大きくなると、ムシ歯ができます。

そこで、フッ素は次のような効果を発揮します。

【フッ素の効果】
○歯質強化
 ムシ歯の原因菌の活動を抑えます
○細菌抑制
 ムシ歯になりにくい強い歯を作ります
○口臭予防
 フッ素を寝る前に使用することで、寝ている間に増殖する細菌の活動を抑制し、朝起きたときの特有の口臭を防ぐことができます

【ホームジェルを効果的に使いましょう】
ホームジェルとは、フッ化第一スズとキシリトールを主成分とした家庭でできるフッ素塗布用のジェルです
・フッ化第一スズ…歯を強くするフッ素と、抗菌作用のあるスズの働きがあります
・キシリトール…ムシ歯の原因になる酸を抑制します

使用方法は
 ①ホームジェル使用前は通常通り歯を磨きます
 ②ホームジェルを歯ブラシにつけ、全ての歯にいきわたるように軽く磨きます。
 ③使用後はうがいをせずに軽くつばを吐き出す程度にします

★注意
 使用後30分間はうがい、飲食を控えましょう

ムシ歯になりやすいかどうかは、お口の中の環境や抵抗力によって異なります
 ●口の中の細菌の種類や量
 ●唾液の性質や量
 ●飲食の頻度や種類
 ●フッ素の使用状況
 ●プラークの蓄積量
 ●過去のムシ歯本数

ムシ歯の治りやすさが推測できれば、効果的な予防の対策がとれます。

船橋のユアー歯科クリニックは、「予防の歯医者さん」と言われるようにその方にあった予防を診断し提案しています。お子様が大人までなんなりと相談ください。

小児から精密義歯まで予防歯科で貢献したい  船橋駅前 ユアー歯科クリニック

入れ歯に関する無料相談が好評です

2016年08月10日

こんにちは、ユアー歯科クリニックの事務局です。

今春より、船橋のユアー歯科クリニックが監修する「お悩み相談入れ歯情報ページ」という専用ホームページを運営しております。ここでは、「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」など多様な選択肢の中で、本当に自分にあった治療はどのようなものなのかを悩んでいる方にお役に立ちたいと考えてスタートしたサイトです。

開設以来、一番好評なのは「無料相談」のようです。お電話、メール、実際に来院されての30分無料相談などがあります。院長先生自らの対応のため、枠には限りがあり直ぐにご要望にお応えできないこともありますが、少しでも地域医療、悩んでいる方のお役に立てれれば幸いです。

是非「お悩み相談入れ歯情報ページ」をご活用くださいませ。

小児から精密義歯まで 船橋駅前 ユアー歯科クリニック