最新情報や話題の技術を、スタッフがわかりやすくご紹介します

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

スタッフブログ

【治療例】奥歯の銀歯を白い歯へ  ユアー歯科クリニック(船橋)

2017年09月02日

【治療例】奥歯の銀歯を白い歯へ  

こんにちは、ユアー歯科クリニック(船橋)の事務局です。銀歯の中でできてしまったムシ歯を審美的に治療するケースが多くございます。少し紹介させて頂きます。参考にして頂ければ幸いです。

こちらの方は、昔治療した銀歯を白くしたいとお見えになりました。

奥歯で大きく力のかかる大切な歯ですので、見た目の美しさだけではなく、咬合力を考慮した慎重な診断と設計が必要なケースになります。

古い銀の詰め物を外してみると、中ではムシ歯が再発しておりました。
これは、レントゲンでは解らなかったことです。
外から見て、一見むし歯が無さそうでも、蓋を開けてみると進行していたというケースは少なくありません。
特に保険診療のパラジウム合金の場合は、細心の注意を払っていても、その精度には限界があり、二次カリエス(ムシ歯)になる可能性は否めません。

  

今回は4本のうち、隣接面(隣の歯に接する部分)にかからない小さなムシ歯2本はCR充填という、プラスティックを流し込む治療を行いました。隣接面まで修復する必要のある大き目のムシ歯の2本は、強度的も安心できるEmaxセラミックを採用しました。
更に強度が必要な場合はジルコニアという人工ダイヤのセラミックを採用することもあります。

また、中で二次カリエスにならないように、より精度の高い治療をするため、今回はラバーダム(治療部位以外をゴムのカバーで覆う処置)をすることで唾液の付着を防ぎ、しっかりと接着することができました。

  

セラミックを2本にすることで、4本全てセラミックにするよりもコストも抑えられ、見た目にも満足され喜んで頂きました。

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)

 

ホワイトニング効果の高い歯磨き粉 ユアー歯科クリニック(船橋)

2017年09月01日

ホワイトニング効果のある歯磨き粉

こんにちは、船橋のユアー歯科クリニック受付の大塚です。

今日はオススメの歯磨き粉を紹介します! 『ルシェロホワイト』です。

こんな方におすすめ

・ステインなどの着色汚れが気になる方

・ホワイトニングの効果を持続されたい方

ルシェロホワイトは弱アルカリ性で 中性の歯磨き粉にくらべ1.5倍もステイン除去力が高いそうです! 「Lime粒子」という歯よりも軟らかくキメ細かい粒子で落としにくいステインをしっかり落としてくれます。

薬用成分「ポリエチレングリコール」がタバコのやにを溶解除去します。 更にフッ素も配合されているので虫歯予防もしっかりしてくれます! ピュアミント味で後味爽やかでとっても使いやすいです。

スタッフも愛用中です^ ^

 

人気の商品で時々品切れするくらいで、業界でかなり話題になっているようです。

ユアー歯科クリニックで1800円にて販売中ですので気になられる方は是非お声かけくださいね^_^!!

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)

ホワイトニングの後戻り ユアー歯科クリニック(船橋)

2017年08月29日

ユアー歯科クリニック院長の林です。

今回は、患者様からのお問い合わせが多く、ご興味をお持ちの方も多いと思いますホワイトニングのお話です。

歯のホワイトニングとは薬剤を歯の表面に塗布して内部の色素を分解して歯を白くする処置のことです。当院では患者様ご自身で薬剤を入れたマウスピースを1日2~3時間、2~4週間装着して行う「ホームホワイトニング」と、診療室でその場で施術する「オフィスホワイトニング」、それらを両方行う「デュアルホワイトニング」のいずれかを患者様のご希望に合わせて提案させて頂いております。

 

1日でも早く白くしたい!という方はオフィスホワイトニングが適していますが、そこまで急いでいない方は薬剤の刺激が低く、それでいてより確実に白くなるホームホワイトニングをおすすめしています。

 

ホワイトニングの効果の持続性についてはホームホワイトニングの方がオフィスホワイトニングより白さが長持ちします。日ごろのセルフケアや食生活などにより個人差はありますが、ホワイトニングを終了してからおおよそ1年くらいは白さが持続する方がほとんどです。それを過ぎるとやや後戻りが起こりますが、ホワイトニングする前の状態まで戻ってしまうことはまずありません。

 

もし後戻りで歯の色が気になってきたらまたホワイトニングを行うことになりますが、再び行うホームホワイトニングの場合、3~5日くらいでもとの白さにもどる場合が多いです。当院では初回のホームホワイトニングの費用は¥35000で、追加の薬剤はシリンジ4本(1~2週間分)で¥4500です。

初回に作製したマウスピースは変形による適合不良がなければそのまま使えますので、日ごろの定期検診の時にマウスピースをご持参いただき適合チェックを受けて問題なければ追加の薬剤のみの購入で、またホワイトニングをすることができます。ですので初回に作製したマウスピースはケースに入れてなくさずに保管して下さいね。

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486