最新情報や話題の技術を、スタッフがわかりやすくご紹介します

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

スタッフブログ

おすすめ歯ブラシ

2017年12月11日

 

ユアー歯科クリニック受付の大塚です。

今日はおすすめの歯ブラシを紹介致します^^

こちらのCI歯ブラシです!

 

1本130円で販売しております。

 

ベーシックなタイプなのでどなた様でも使いやすく、ヘッドが小さめですので磨きにくい奥歯にも届きやすくなっています。

効率よく汚れを落とすためにも歯ブラシの毛先が開く前に新しいものに交換し、虫歯を予防しましょう(^^)

最低でも1カ月に1回の交換をおすすめしています!

他にも数種類の歯ブラシをご用意しておりますので、お口に中の状態に合わせてご紹介させていただいております。

何かわからないことがありましたらスタッフにお声掛けくださいね^^

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

お子様の歯ブラシの取り扱いについて

2017年12月02日

こんにちは!ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今年も早くも残すところ一ヶ月を切りましたね。

年末なので自宅の掃除をしていたら私が保育園児のときの写真が出てきました。写真を見て思い出したことがありました!

実は保育園の歯磨きの時間に歯ブラシを口にくわえたまま友達と遊んでいて先生が私たちに気付き歯ブラシを取り上げて注意しました。
お迎えのときに先生は母にきちんと歯ブラシを取り上げた理由を説明してくれました。母からも自宅に帰って注意を受けた記憶があります。

もし、歯ブラシをくわえたまま遊ぶ私を先生が見逃していたら転倒して歯ブラシが喉に刺さり大惨事が起きてたかもしれないなとゾッとするのと同時に保育園の先生に感謝しています。

 

※(特に小学校上がる前までの)お子様を持つ保護者のみなさまへ。

お子さま一人での転倒などの事故、兄弟同士で遊んでいるときなどに歯ブラシが刺さったり折れたりするなどの事故が起こりやすいのです。
小さいお子様のいらっしゃるご家庭では歯磨きの時はお子さまからできるだけ目を離さないようよろしくお願いいたします。

 

※お子さま(乳幼児)が使う歯ブラシで喉を突きにくいタイプの市販の歯ブラシなどもあります。

(乳幼児の歯ブラシによる事故についてもう少し知りたい方はパソコンやスマートフォンで「歯ブラシによる事故 国民生活センター」などで検索してみてください。)

もちろん大人の方も歯ブラシやお箸をくわえたまま走ったりしないでくださいね!
私も気を付けます^^

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

歯の根の治療のお話

2017年11月29日

冬物のコートが必要な季節になってきましたね。

みなさまこんにちは。ユアー歯科クリニック歯科医師の雨宮です。

 

先日、船橋の若手の歯科医師が集まって運営されているスタディグループ(FWD)に参加してきました。今回のテーマは根管治療(歯の根の治療)です。

 

講師はイトウデンタルオフィスの院長でおられる伊藤創平先生で、ペンシルバニア大学歯内療法学教室,マイクロサージェリーコースを修了,PESCJ 歯内療法認定医を取得されておられる先生です。

今回は根の治療の成功率のお話から、手技、使う薬剤まで、エビデンスに基づいた、現在より良いとされている治療法をお話して下さいました。

 

初めて根の治療をした場合は成功率が80〜90%,再治療の場合は成功率が60〜70%に下がるとのデータがあるそうです。

 

まずは、根の治療が必要なほど深い虫歯になってしまう前に、虫歯を見つけて治療がすることが大事ですね!

定期検診の重要性を改めて実感しました。

 

根の治療は、歯の神経に不可逆性の炎症を起こしてしまった場合や、感染を起こしてしまった場合に行われます。

 

根の治療の際は、診査・診断がとても大切で、どの歯に症状があるのか,歯の神経がどのような状態であるかを判断します。

その際にはレントゲン撮影をしたり、冷たいもの・熱いものでの痛みの有無や持続時間、歯をたたいた時の痛み、根っこの部分の歯茎を押したときの痛みをお聞きしたり、神経が生きているのかどうかを電気を使って調べたり、歯周ポケットの深さや歯の動揺などを確認します。そして、神経を取らなくても治るものであるのか、神経を取るべきものなのかを判断します。

 

神経を取る治療の際は、唾液が入らないように注意が必要になります。

当院では、お口の中に唾液を吸い取る器具を装着することや、ラバーダムといって、お口にゴムのシートをかけさせていただくことがあります。

根管治療は、歯の根の中を無菌化することを目指すのですが、口の中の唾液には常に細菌が存在し、治療を行いながら歯の根の中を無菌に保つことは極めて困難です。そのため、治療する部位以外をラバーダムというゴムシートで覆って、治療部位のみを隔離した状態で治療を行います。ラバーダムをするときは、お鼻が詰まっていると苦しい、、といったこともありますので体調のよろしくないときはお気軽にご相談ください。

 

ユアー歯科クリニックで虫歯のチェック、してみませんか?

スタッフ一同お待ちしております。

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486