2018.03.02

ストレスと歯痛

こんにちは、ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。

今日は誰もが抱えているストレスについて考えてみました!

ストレスは病気の発症に重大な役割を担っているそうです。現代社会でストレスから逃れることは不可能なため身近な人に相談するなど、抱え込まないようにすることが大切で、原因となることが多いのは人間関係。希薄すぎても濃密すぎてもストレスの原因になりがちです。「良い加減」の関係を保ちにくい分、ストレスの原因となることが少なくありません。

「ちょうど良い人間関係」は永遠のテーマともいえるでしょう。人と人との繋がりを極力減らしてストレスを軽くしようとするよりも、周囲からサポートしてもらえるような人間関係を築く方が結果的にはストレスを減らすことに繋がるのではないでしょうか。あらかじめ「人間関係にストレスはつきものだ」と考えて、人と人との繋がりの上で「良い加減」を目指しましょう!!

ストレスが原因で起こる、虫歯以外で歯痛原因となり得ることですが、

唾液の分泌が低下する、歯ぎしり食いしばりが増える、などです。

虫歯や歯周病ではなく歯が痛い場合には、疲れやストレスが原因かもしれません。

心当たりがある場合には、早めの歯科受診をお勧めします。そして、ぜひ疲れやストレスと上手に付き合うようにしましょう!

規則正しい生活、睡眠でストレスケア、泣くことでストレス発散も出来るそうですよ^^

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局