連休明けからはひとつの大きな鬼門ともいえる「五月病」が起こりやすくなります

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

24h WEB予約フォーム

五月病のおはなし

 

みなさんこんにちは!ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。

今年のゴールデンウイークは連日良いお天気でしたね。みなさんいかがお過ごしでしたか?

 さてさて、連休明けからはひとつの大きな鬼門ともいえる「五月病」が起こりやすくなります。

五月病になるのは新入社員や新人生だけではありません。「変化が多かった人」「大きな変化を経験した人」です。

 こうした緊張で「身も心もピーンと張りつめている感じ」のときは、自律神経のうち交感神経が普段より活性化します。

変化が起こるとその変化に馴染むために「身体エネルギーを過剰に使っている状態」になるのです。

そのため、心や体のエネルギーを知らず知らずのうちに消耗してしまいます。

 春のメンタル不調対策は意識的な「手抜き」で緩み時間を増やしましょう! !

・睡眠時間を増やし、睡眠負債は出来るだけ早く返す

・食事時間を長めにとり、「ながら食事」をしない

・休日は予定を入れず時間に追われない

・新たな日常活動やルールを増やさない

日本特有の春の変化ストレスに負けないために、是非入念なセルフケアを心がけてください。。。

少し先の話になりますが、 6月4日は虫歯予防デーです!

自分自身のケアは日々の予防、事故対策がとっても大切です。

環境の変化が落ち着いたら、治療が必要になる前にお口の中のメンテナンスも忘れずに受診することをおすすめします(^-^)/    

虫歯や歯周病は初期の段階で痛みや違和感を感じないことが多く、知らず知らずのうちに進行している場合もあります。

早期発見することで侵襲が少なく短時間の治療で済ませることが可能になります。

また、ハミガキだけでは除去することが出来ないバイオフィルムという細菌の膜が虫歯の原因にもなります。

歯科医院で定期的にプロのクリーニングを行うことで、予防をすることがとっても大切です!

日ごろのお口のお手入れ方法につきましてもわからないことなどがありましたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486