最新情報や話題の技術を、スタッフがわかりやすくご紹介します

電話無料相談・ご予約は

047-425-8486

24h WEB予約フォーム

スタッフブログ

抜歯後の注意事項についてのお話

2018年01月23日

こんにちは!

ユアー歯科クリニック歯科医師の雨宮です。

東京や千葉でもたくさんの雪が降りましたね:)

外出する際は、くれぐれもお足元にお気をつけください!

 

当院では、できるだけ削らない、抜かない治療を目指しておりますが、どうしても抜歯が必要なケースに限り、患者様にご相談のうえで、抜歯をすることがあります。

そこで、今回は抜歯後の注意事項についてお話したいと思います。

 

皆さんは歯を抜いた後、どんなことに気をつけたらいいと思いますか?

 

まずは、抜歯の後、、、血の味がして何度も口をゆすぎたくなると思います。

しかし、1番してほしくないことは強いぶくぶくうがいになります。

傷口の血の塊が剥がれてしまい、再出血の原因となってしまいます。

お水を口に含んで吐く程度の、優しいうがいになさってください。

また、傷口を手指や舌で触れると、治りが遅くなったり、感染の原因になったりします。

 

次に、血行の良くなることを控えてください。

例えば、激しい運動や、熱いお風呂に長く入るなどは控えていただき、できればシャワー程度にしていただけたら、と思います。残念ながら、お酒も控えてくださいね。

 

お食事は、麻酔されている感覚がなくなってから、刺激物を避けて、柔らかめのお食事にしましょう。麻酔が効いている間は感覚がないので舌や頬を噛んだり、火傷したりしないように注意しましょう。

 

抗生剤・鎮痛剤の処方がある場合は、処方通りに服用してください。

吐き気や発疹などの副作用と思われる症状が出た場合は、服用を中止してください。

 

最後に、歯を抜いたところからあまりにも濃い赤い血が出てくる場合は、清潔なガーゼを固く丸め、抜いたところにあててしっかり30分くらい噛んでください。

それでも止まらない場合は早めにお電話で連絡をいただければと思います。

 

当院で抜歯されたときは、注意事項の紙もお渡ししますので、一通り目を通してみてくださいね

 

安全、安心な抜歯を心がけて、頑張ってまいります。

 

 

 船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

 ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

 

歯を失ってしまったら

2018年01月15日

こんにちは、ユアー歯科クリニック院長の林です。

当医院では、お昼休みと夜の診療後にあらゆる歯のお悩みについての無料相談を行っております。

今回はその相談内容として寄せられる事が非常に多い「欠損補綴」についてお伝えします。

むし歯や歯周病、外傷などにより不幸にして歯を失ってしまったら人工的に歯を補う治療(欠損補綴)が必要です。

治療法にはブリッジ、入れ歯、インプラントの3種類があります。

それぞれの治療方法の違いや特徴について解説します。(長所短所については主な内容のみでこれらが全てではありません。お口の状態によってはあてはまらない場合もあります。)

①   ブリッジ

歯のない部分の両隣の歯を削り、連結した形の冠を被せる治療です。

(長所)

・入れ歯と違って固定式で違和感が少ない

・材質によっては保険適用で治療できる 

(短所)

・両隣の歯を土台とするためむし歯でない歯を削る必要がある

・土台の歯に負担がかかり、歯根破折などのリスクがある

②   入れ歯

歯のない部分に取り付ける取り外しのできる入れ歯を製作します。

(長所)

・ブリッジと違い両隣の歯を削る必要がない

・取り外して清掃できる

(短所)

・慣れるまで異物感がある

・咬む力が天然歯より弱い

③   インプラント

手術により人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を固定します。

(長所)

・強い力で咬める

・他の歯に負担をかける事がない

(短所)

・手術の必要があり治療期間が長い

・保険がきかず治療費が高額になることがある

 

繰り返しますが長所短所についてはこれらが全てではありませんし、例外もあります。

当医院では、まずはお口の状態を詳しく診査した上で、患者様のライフスタイルやライフステージ、様々なご要望を考慮して最善の治療法を患者様とご一緒に考えさせて頂きます。

是非ご納得のいくまで相談して頂ければと思います。

 

  船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

 ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

 

はじめてご来院される方へ

2018年01月09日

こんにちは、ユアー歯科クリニックの受付の福田です。

 

皆様、明けましておめでとうございます。

今年はお天気も良く過ごしやすい年明けになりましたが、

まだまだこれから寒さ厳しい日がまいります。

体調など崩さずにお過ごしくださいね。

 

当院では、初診の患者様も多くご来院いただいております。

 

初めてご来院される方へのご案内です。

当医院は基本的には予約制となっておりますので(緊急時を除いて) お電話にてご予約の上、お越しください。

 受付で、健康保険証をご提示いただき、問診票のご記入をお願いいたします。

歯の症状やご希望、お薬の服用などがありましたら、ご記入ください。

また、他の医療機関からの紹介状や医療費助成受給券等、ありましたら受付でお預かりいたします。

 

カルテ作成に、 少々お時間をいただきますので、予約時間より少し早めに、ご来院くださいますようお願いいたします。

 

ご自身の症状、気になること、治療へのご希望など、なんでもお気軽にご相談ください。

 

診療が終わりましたら、受付にてお会計になります。

次回のご予約をお取りします。

各種、資料パンフレットもご用意しておりますが、初診の患者様には、当院のパンフレットをお渡しいたします。

 

お帰りの際に、診療室でお聞き忘れたことなど、どんな些細なことでも、遠慮なくお申し付けくださいね。

 

 船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

 ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

 

電話無料相談・ご予約は

047 425 8486